【新社会人ナース必見】第一印象・見た目が大事!?

仕事術

こんにちは地方の急性期病院で師長をしているアルルです。

2022年3月25日に第111回看護師国家試験の合格発表がありました。

合格したみなさんおめでとうございます。🌸

合格してほっとしたのもつかの間、ドキドキ・わくわくな気持ちと、不安が渦巻いているのではないでしょうか。

4月から社会人として働きだすと、初対面の人と話すときは緊張するけど、少しでも好印象をもってもらいたい!と考えると思います。

そこで、看護師としてのスタートラインに立っているあなたへ、第一印象を良くする3つのポイントを伝授します!

さあ、不安と緊張の初対面をクリアしていきましょう✨

第一印象で大事なコミュニケーション・メラビアンの法則とは

「メラビアンの法則」は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者 アルバート・メラビアンによって提唱されたものです。

「7-38-55ルール」とも呼ばれ、コミュニケーションには、「言語情報(話の内容)」が7%「聴覚情報(声の質・早さ・大きさ・口調)」が38%「視覚情報(見た目・表情・仕草・視線)」が55%の割合で影響しているとされています。

ここで、みなさんにお伝えしたいのは、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」に矛盾がないように振る舞うことが大切であるということです。

たとえば、ニヤニヤしながら、早口で「すみません」と言いながら、ぺこりと頭をさげたとしたら、謝罪の気持ちは伝わりませんよね。

相手に好印象を持ってもらうには、メラビアンの法則を意識してコミュニケーションするように心がけてください。

次に、相手に好印象を与える3つのポイントをお教えします!

身だしなみを整えましょう!

メラビアンの法則では、視覚が55%を占めているとお伝えしました。

人の第一印象は3秒で決まるとも言われていて、視覚情報で、その人の印象がほぼ決まると言っても過言ではありません。

看護師として働くみなさんは、ユニフォームを支給されるので、きちんとユニフォームを着るだけで身だしなみは整えることができます。

そこで、印象として差がつくのは、髪型お化粧だと思います。

男性は、スッキリと髪型を整えることで好印象を持たれるでしょう。

ちなみにひげはどうなの?と思いますが、仕事中はマスクをしているので、あまり印象に残りませんが、ナースでひげを生やしている人は少ないようです。

女性は、髪型お化粧により、印象が変わりますよね。

学生の頃は、肩を超える長さはお団子にまとめたり、清潔感のある髪型をしていたのではないでしょうか。

やはり、社会人になったとはいえ、最初は実習でしていたような髪型をすることをおすすめします。

また、お化粧は、健康的で派手すぎないメイクをすることが大事です。

学生ではないので、風紀検査があるわけではありませんが、まつエクをバチバチにしたり、派手なカラコンをしていると、どうしても視線がそこばかりにいってしまい、あなたの印象が目👀だけになってしまいます。

仕事中は、清潔感を大切に、プライベートでおしゃれを楽しむ💕ことを心がけてください。

表情や姿勢を整えましょう!

笑顔は、視覚情報としてポジティブな印象を与えます。

笑顔を向けられてイヤな気持ちになる人はいません。

ただ、新型コロナウイルスが発生してからというもの、仕事中マスクを外すことはほぼありません😷

ある研修では、マスクをつけたまま笑顔の練習をする😀というものもありました。

自分では笑っているつもりでも、目だけで笑顔を表現するのは案外ハードルが高いものです。

マスクをつけた状態で、鏡を見ながらどれぐらい笑えば笑顔に見えるか、練習しておくのもいいですよ!

また、姿勢もとても大事です。いくら明るい笑顔を振りまいても姿勢が悪かったら台無しです。

姿勢がよくて明るい笑顔の人は、好印象を持たれます。

ふとしたときに人間性が出ますので、日ごろから立ち居振る舞いに気を付けて、無理なく好印象を与えられるようにしましょう。

声のトーンや話し方に気を付けましょう!

声のトーン話し方のポイントは、明るい声ではきはきと喋ることです。

そんなこと言っても、緊張するし、話すの苦手だし・・・💧

と思っている人も安心してください。明るい声で挨拶する!それだけで大丈夫です。

初対面で明るく「こんにちは!」と言われると、とても好印象ですよね。

これからは、新人研修や歓迎会など、自己紹介する機会もたくさんあると思います。

緊張して早口になってしまう・・・なんてことにならないように、自己紹介文をあらかじめ考えておいて、気持ちを落ち着かせてから話しましょう。

発する言葉は同じでも、声のトーンで印象は変わってきます。ぜひ、明るいトーンで話すことで良い印象を持ってもらえるように頑張ってください。

第一印象をよくする3つのポイント

  1. 身だしなみを整えましょう!
  2. 表情や姿勢を整えましょう!
  3. 声のトーンや話し方に気を付けましょう

第一印象はとても大事で、初対面で悪いイメージを与えてしまうと、払拭するのに時間がかかります。

初対面の人と関わるのは緊張する場面ですが、3つのポイントを押さえて好印象を持ってもらえるようにしましょう。

社会人としての第一歩👣応援しています!

以上!

【新社会人ナース必見】第一印象・見た目が大事!?でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました