【不要品をお金に換える方法3選】効率的に手放して自由になろう!

生活術

こんにちはaruruです。

みなさんの家に、もう使うことがない不要品はねむっていませんか?

  • 処分したいけど、どうすればいいかわからない。
  • いつか使うかもしれないからとっておこう。
  • 高い買い物だったから、手放すのはもったいない。

もったいない、めんどくさい、などの理由で、家にものがあふれている人もいると思います。

そこで、今回は不要品をお金に換える方法3選と、ものを手放すことによって得られる効果についておはなしします!

不要なものを手放して、自由を手に入れる!是非実践してください。

不要品が自分にとってどんな存在か考える

まず、ものを手に取ってみて、不要品の価値を考えてみてください。

・自分には必要ないけど、他の人には価値があるかもしれない。どうせ手放すんだったら、現金化したい。

・もう使わなくなったから、他の人に譲りたい。

・自分にも価値がないし、他の人にも価値がない。

だいたい、この3点に分かれるのではないでしょうか。

他の人にとって価値があり、現金化できるものは、手放すときにお金に換えましょう!

これから不要品をお金に換える3つの方法をお伝えします。

フリマアプリで現金化

フリマアプリのメリット
・初めてでも気軽に利用できる
・トラブルを防ぐシステムがある
・自分で納得した値段設定ができる
・利用者が多いため売れやすい
フリマアプリのデメリット
・販売手数料・出品者出金手数料がかかる
・購入者に評価される
・プライバシーの取り扱いや、金銭トラブルの注意が必要
・すぐに現金化できない

フリマアプリで現金化するには、自分に最適なアプリを選んでダウンロードする必要があります。

フリマアプリおすすめ人気ランキングをまとめた記事を紹介しますので、これを参考に不要品を現金に換えてみてくださいね。

ちなみに、私は「梱包して発送する」ことがめんどくさくて、フリマアプリをダウンロードして終わってしまいました😢

【2023年】フリマアプリのおすすめ人気ランキング22選
不要になった物を手軽に売れるフリマアプリ。「メルカリ」や「ラクマ」など、ユーザーが増え続けており、商品の数・種類とも豊富になってきています。着なくなった服や使わなくなったものを捨てるのではなく、必要な人に売ることでお小遣いを稼ぐことも。匿名で取り引きができるなど、トラブル防止のシステムも充実してきました。しかし出品手数...

リサイクルショップで現金化

リサイクルショップのメリット

・すぐに現金化できる
・自分で持ち込み、すぐに手放すことができる
リサイクルショップのデメリット
・個人売買の取引相場より安い
・引き取ってくれない品物もある

リサイクルショップは、自分にとって不要なものを、必要としてくれる誰かに使ってもらえる手助けをしてくれる所だと思ってください。

1円でも高く売りたい!と思う人は、個人売買で高く売り、気持ちよく手放してください

私も、リサイクルショップを利用しますが、びっくりするぐらい安い値段を提示されます。

服や本などは、買い取りもしてくれず、持って帰ることもあります。

私は、ゴミとして捨てるよりいいかな~。と思うし、フリマアプリで出品する労力と時間を考えると、納得してリサイクルショップでものを手放しています。

質屋で現金化

質屋のメリット

・すぐに現金化できる
・高価なものなど、鑑定士が鑑定してくれる
・鑑定してもらうだけでもOK
・自分が納得した値段で買い取ってくれる
<質屋のデメリット>

・鑑定結果で買い取ってくれないものもある
・高価なものでも、自分が納得できる買い取り価格にならないことがある

「質屋」とは、質預かりと買取の2つを行います。これを聞くと質預かりって・・・。と思いますが、今回は、ものを手放す!ということですので、買い取りについてお話しします。

ブランドもののバックや時計、貴金属などを手放すときは、質屋での買い取りをおすすめします。

そのとき、注意してほしいのは

  • 目利き力がある業者を選ぶ
  • レートを把握する
  • できるだけきれいな状態にしておく
  • 付属品がある場合はそれらも大切に保管する

ということです。

私は、ブランドもののバックや、指輪、カメラなど、質屋で買い取りをしてもらいました。

全国展開しているお店は、入りやすく、商品も充実しています。鑑定士の方も親身になってくれ、納得できる価格の提示をしてくれました。

概ね納得できたのですが、びっくりしたのは、婚約指輪を買い取ってもらったときです。離婚して心機一転、指輪を鑑定してもらったら、なんと!10分の1の値段😲

「プラチナの重さの金額にしかならない」とのことです。それでも売っちゃいましたけどね😀

高価なものはしっかり鑑定してもらい、自分の納得できる値段で手放してくださいね!

不要なものを手放して自由を手に入れよう

ものを手放すと、いろいろなことが、見えてきます。

自分にとって価値があるものは何か。本当に必要なものは何か。考える機会になります。

実際今の私は、高価なものに魅力を感じなくなりました。ずっと使い続けられるものでなければ、売ってもあまり自分の納得できる値段にならないからです。ものを手放したことで、自分にとっての価値感で買い物ができるようになりました。

不思議なもので、ものが減ると、ものを増やしたくないと思うものです。ものが減ると、それを管理する時間も減ります。

仕事もそうですよね。ものがあふれているデスクでは、効率的に仕事ができません。ものが多いと必要なものを探すのに時間がかかります。

是非、あなたのライフプランや価値観にあったものを残して、自由な時間を手に入れてください

以上!

【不要品をお金に換える方法3選】効率的に手放して自由になろう!でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました