【時間の節約術】やらないことを考える!

生活術

こんにちはaruruです。

看護師暦30年で看護師長をしています。30年の間にいろいろなことを経験してきました。

みなさん「忙しい!もっと時間があれば」「あっという間に一日が終わってぐったり・・・」なんて思いますよね。

お金持ち、健康な人、不安を抱えている人・・・様々な人がいますが、すべての人に平等なのは時間です。私は、時間の使い方次第で、豊かな人生をおくれる!と思っています。

限られた24時間、やらずにすむことをきっぱりやめて、自由に使える隙間時間を作ってください。

ここでは、私が日常生活のなかで、「やらない」「頑張らない」と決めて時間を節約した方法を紹介します。

がんばって家事をしない!

え~!!そんなことできないよ~!と思いますよね😀

ここで私が言いたいのは、「家事を頑張りすぎない」ということです。

多少ほこりがあっても死にません(笑)できあいのお惣菜でも子供は成長します(笑)

家事に使う時間が、自分の価値観に合っているかどうか考えてほしいのです。

生活していく上で「衣」「食」「住」は欠かせないものですが、家事は誰がやってもいいし、どのようなやり方をしても、これが正解!というものはありません。自分の価値感にあった方法が正解なのです。

  • 私は、夜お風呂に入った後、洗濯をします。乾燥機能のついた全自動洗濯機で洗濯をすると洗濯機から出した後は、たたむだけです。ハンガーに掛ける収納をすると、たたむことすらしません。
  • 食事も、素材を活かした料理と言えば聞こえが良いのですが、「焼くだけ」「ゆでるだけ」「切るだけ」もっとずぼらなときは、「買ってくるだけ」ですますときもあります。
  • 掃除は、掃除機を出す手間すら惜しみ(笑)フローリングワイパーで掃除、拭き掃除もウエットシートでササッと済ませます。

そうはいっても、食事はきちんと作りたい!掃除は毎日掃除をしないと気が済まない!という人は、頑張らなくても楽しんで家事をできている人だと思います。

ぜひ、自分の価値観にあった方法で「頑張って家事をしない!」実践してみてください。

くよくよ考えない

自分でどうすることもできない問題は、いくら考えても解決しません!

考える時間が無駄なのです。いままっただ中の、「新型コロナウィルス」いくら自分が考えても解決しませんよね。

自分が感染しない、大事な人に感染させない。粛々と行動していくことが大事です。自分の行動を考えることは大切ですが、コロナが収束するには・・・と考える時間は、必要ないと思っています。

そのほかの問題もそうです。自分自身が変わることで解決する問題は、とことん考え、行動する!

そうはいっても、「悩みはつきない。」「くよくよ考えてしまう」という人には、考える時間をなくすために、体を動かすことをおすすめします✨

考えることにばかり時間を使わずに、実践できることは行動する。

考える時間を少なくすることで節約できた時間を、行動する時間に使ってくださいね

だらだら過ごす時間をなくす

以前の私は、撮りためていたテレビドラマを見る、休日ぐらいゆっくりしたい!とだらだら時間を過ごしていました。

何も考えず、体を休めることは必要だと思いますが、それも度が過ぎると時間の無駄としか言い様がありません。

みなさんも「あ~なんにもせずに、休日も終わった。もったいないことしたな。」と思ったことはありませんか?

何もせずに、ゴロゴロして過ごし、体を休めることができた良かった。と思えるなら時間の無駄ではありませんが、だらだら過ごすことをやめてみませんか。

私は、だらだら過ごす時間をやめて、こうやってブログを書いています。ぜひ、みなさんも無駄に過ごす時間の見直しをしてくださいね。

やらないことを増やして豊かに生きる

誰にでも平等に与えられた時間、限られた時間を活用することが、豊かに生きることにつながると思います。

あれもしたい、これもしたい!あれもしないと、これもしないと!とやることばかり増やしていくと、時間はいくらあっても足りません。

やらないことを増やして、時間を作る工夫が必要です。

これは絶対必要!この時間は譲れない!と思ったことにとことん時間が使えるように、時間の使い方を見直してくださいね。

ナースの仕事にも共通していることですが、インシデントが起こるたびに対策が増える・・・。目標を達成するためにやることが増える・・・。診療報酬の加算をとるために業務が増える・・・。

やることばかり増えて、こんなのやってられないよ~!と思いますよね。そんなときは、やらないこと、やらずにすむことを探してください。

以上!

【時間の節約術】やらないことを考える!でした。

自分の時間、仕事など、やらずにすむことを探して、豊かな人生を送ることができる時間を増やしてください💕

最後まで呼んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました